HAWAII 2

9/10(月)

(5日目)
ハワイ島→オワフ島へ移動の日
朝8:00にホテルをチェックアウト。
空港へ9:00に着きレンタカーを返した。自分達でJALにチェックインを済ませ、JAL70便 コナ10:45発→ホノルル11:40着のはずが、少し遅れて到着。
ハワイ島や他の島から移動してホノルルに滞在する人達が何組か集まってから、バスでホテルに送迎するため、かなりまたされた。
一度、走りだしてから、1組の客が乗っていないと連絡が入り、また空港に戻ったりしてホテル到着は15:00位だった。

話好きのモンゴル人のおじいさん
部屋の用意が、出来ていないとの事だったので、アラモアナショッピングセンターのマカイマーケットに行き昼食。
ハワイ風ラーメン”サイミン”を食べた。あっさりしていていい味でした。そこで、隣に座っていたモンゴル人のおじいさん?に話しかけられた。最初は、マカイマーケットで売っていた”お稲荷さん”について聞かれた。
ところが、自分の生い立ちやら自慢をしだし、話し相手になって欲しかっただけらしい。
あまり長いので、チェックインしなくてはならないからと、途中で切り上げてきた。

スゴ〜イ!ビジネススイート!!
部屋に案内されると、ベッドルームとリビングが・・。
このツアーを選んだ理由が、この部屋と2アイランドスティだったことですが、ホントGOOD!!
しかも19階。眺めも良いが、突風も凄い!!
リビングソファベッドルーム
             部屋のリビング           ベッドルーム

ヤミー(YUMING)の骨付きカルビ
早速、ホテルのプールで泳いだ後、タクシーでワイキキビーチの方へ行った。夕食はインターナショナルマーケットプレイスにある”ヤミー(YUMING)”で、コウリャンバーベキューの骨付きカルビを食べて(美味しい!)、かなり遅くまでぷらぷらしていた。
ケアホレ(コナ)空港

マカイマーケットが好き!
リーズナブルで、いろいろな食べ物が集まっている。テイクアウトも可能。
特にヤミー(YUMING)がすき!
コウリャンバーベキューの骨付きカルビがとても美味しい!肉と、3or4種の惣菜が選べて$8くらいだったと思う。インターナショナルマーケットプレイスにもある。

エッグス・シングス
パンケーキとオムレツがお好きな方お勧めです。
4:00am〜11:00am位いの営業らしい。
ディスコの帰りに寄って腹ごしらえして帰るんだとか・・。
友人が、絶対に行けというので、ディスコで踊ったりはしていないが、早起きして、朝食にと出かけた

場所は、ちょっとワイキキビーチからは離れているので解りにくいが、地元の人に聞けば、大体知っています。
9/11(火)

(6日目)
TVの映像に呆然と・・・
朝食をホテルのラウンジでとろうと、エレベーターでロビー階に下りた。朝食から戻ってホテルのプールでゆっくりし、外出する準備をしながらテレビを点けてみると・・・。
2:00pm頃だったかなぁ?全てのチャンネルが報道番組になっていて、しばらくわけも解らず見ていると、釘付けになる映像が飛び込んできた。
・・・・・あの、同時多発テロ事件だ!
”Honolulu Airport close”
ツアーデスクに行ってみると張り紙があり、やっと事体が解った。
明日は、帰れないかも。。。

明日、日本へ帰る予定だったので、お土産を買いに出かけた。
あまりにも買い物(お土産を買う)に励んでいたので、夕食の時間が遅くなってしまい、ラーメン屋のようなところしか開いていなかった。
お土産に鍋つかみ!
鍋つかみ
ハワイっぽくて、かわいいものが多い
9/12(水)

(7日目)
帰国予定の日
今日は、日本へ戻る日だが、空港がクロウズのため部屋で待機することになった。
昼過ぎまで連絡待ち。遂に延泊が決定し、部屋代の交渉。
ベッドルームのみにしてもらい120ドルを100ドルにしてもらった。(リビング+ベッドルームは250ドル)
アラモアナショッピングセンタークローズが解除になったので、行ってみた。マカイマーケットで、中華弁当を食べた。黒タピオカ入りバナナジュースを買い飲みながら今日の予定を組んだ。

ホテルのプールで夕方までのんびり過ごし、夜タクシーでデューティーフリーショッパーズへ行って食事をした。昨日までにお土産は買ってしまったので、買うものも無いはずだったが・・・。
無料!Free!!
Free雑誌
得する雑誌をもらっておこう!
空港や、ワイキキの町、アラモアナショッピングセンターに置いてある雑誌をGETしょう!お得な情報や、割引券なんかが、あります。
9/13(木)

(8日目)
日本に着いているはずの日
今日は日本に着いているはずだったのですが・・・・。

空港がクロウズのため、部屋で待機することになった。
再び延泊で、部屋代を100ドル支払ったが、こんな日が何時まで続くのかちょっと心配になってきた。毎日100ドルは流石にきつい。

朝早くエージェントから連絡が入るので眠れず、疲れてきた。

昼は再びマカイマーケットでパニー二を食べ、ワイキキへ。

流石にデューティーフリーショッパーズは、がらんとしていた。
空港がクロウズのため、外から入って来る外国人(特に日本人)がいないので、きっと売上ダウンですね。
今いる人は、すでに目的の物を買ってしまって、見るだけといった感じ。大きな袋をいくつも持っている人が先日までは沢山いたのに・・・。
     ・・・・(ーー;)
毎日荷物をまとめて寝る。
すぐ、出発出来るように。。
これが、大変なんですよね。

ワイキキ ビーチ

9/14(金)

(9日目)
会社に出勤するはずだった日
エージェントから朝6:00AMに起こされ「すぐ、出る支度をしてください」と。。
8:00AMに空港へ向かった。3時間位並んで、200番目のキャンセル待ちのチケットを手に入れた。11日帰国予定の客から順に乗せるそうで、2機しか飛行機が飛ばないと言うのに、何で空港に来て並ばなくてはいけないのか?しかも説明もない。皆、ただスーツケースを引きずって空港にボォ〜と並んでいた。
どうせ乗れないと解ったのでホテルに戻る事にした。
やっと普通のツインが、開いていたので70ドルで14階のプールが見える部屋に4:00PM頃チェックインした。
眠くて仕方がなかった。
そろそろ、日本食が食べたくなって、ホテルの日本食の店に入った。美味しかった〜。。
その後、ダイエー(スーパーマーケット)に行ったが、眠くて気力も無くホテルに戻って寝た。

8:00PMエージェントから電話で起こされ、「これから空港に来てください。もしかすると、飛行機に乗れるかも知れないから。」と言われたが、本当に乗る事が出来るのかと聞くと、乗れる保証もないらしい。。。「だったら、確実に乗れる日にして欲しい。」と頼んだ。(だって、部屋代払ったのにまた乗れなかったらバカバカしいじゃないですか。)
−−−−もう、クタクタだった。
お米が、美味しい!!
ホテルのご飯が美味しかったので、日本からお米を輸入しているのか聞いてみると・・・
なんと!改良されて美味しいお米になっていた。
それは、”錦”
ハワイ産で、日本の米に似ている。ダイエーにも売っていた。
9/15(土)

(10日目)

遂にハワイを離れ、日本に向かう!

3:00AM電話が鳴る。
エージェントから「すぐ、出る支度をしてください」と、4:00AMピックアップ。
今日は乗れるらしい。
しかし、飛行機が離陸したのは4:00PM頃でした。

9/16(日)

(11日目)

無事帰国

成田国際空港に日本時間7:00PM頃到着。
家に戻ったのは夜12:00頃でした。

今回の
旅行について
と言うわけで、長い旅は終わりました。
この時は、自分たちの事で精一杯で、まさかこんなに大変な事になっているなんて・・・
帰ってからは毎日ニュースばかり真剣に見ていました。

楽しいハワイ島一周の旅は、何故か遠い昔の事のようで、今回の旅とは違うような感覚になってしまいました。