韓国旅日記(ルベラト)

韓国

場所 韓国(ソウル)
日時 2002/08/28〜4日間
交通 アシアナ航空
ホテル シティパレスホテル

今回は韓国ソウルの旅激安ツアー。韓国に詳しい韓国語を話せる、ある先生と一緒に行ったので、
初回からこんなにいろいろな所をまわる事が出来ました。
すっかりお世話になってしまい、ありがとうございました。楽しかったです。

8/28(水)
(7階)
出発
OZ105便
東京国際空港10:00発→韓国 仁川国際空港12:30着
(成田第二ターミナル)

空港内で、円をウォンに替えた。(約10円→100ウォン)
とりあえず、¥30,000分

ツアーのバスにて、梨泰院近くの新羅でビビンパの昼食。
新羅免税店(竹石鹸をもらった。)に寄り、各ホテルへ。

ホテル
我々は、東大門地区に近い地下鉄の踏十里駅より徒歩3分位の所にあるシティパレスホテルに荷物を置き、明洞へ向かった。
ホテルロッテ免税店でツアーのバスを降りて自由行動になった。
民族居酒屋

地下鉄で安国(仁寺洞)へ。
ここで夕食を食べた。

居酒屋ぽい感じの店で、ちじみを注文。
結構美味しかった。写真右が、入り口看板

初日は早めにホテルへ戻った。
部屋に入ると。。。これはこれは・・・絶句!(今回のエピソードでどうぞ。)    おやすみなさい。。
   *まめガイド*
   は下にあります!

おすすめ美肌石鹸

竹石鹸も良いけど、シンビと言う韓国秘伝の漢方エキスを配合したハーブ石鹸がとても気に入っています。
はじめ、日本で入手したんですが(1個¥1,000)新羅免税店で、1個¥700位でした。(定価は¥900と書かれている。)
泡立ちが良く、保湿効果があり、さっぱり洗い上げるのにしっとり。洗顔に使っています。

シミが薄くなったという人もいるようです。

シンビ
8/29(木)
(3階)
市場と冷麺
地下鉄乙支路4街駅で降り、市場へ。。ここでは、乾物類、豆、野菜、魚、キムチなどが売られている。

中部市場              ここで冷麺を食べた。
市場の近くにあり、この店のとなりにも美味しいと評判の店がある。
写真の店は、ハムン冷麺という店で(狎鴎亭駅の近くにもあるようですが)ピビムネンミョン(5000ウォン)が、見た目より辛くなく美味!ムルネンミョンも美味しい!
ちょうど昼食時で、日本人はほとんどいなく、現地の人で満席だった。定員は我々が日本人で食べ方が解らないだろうと、麺をはさみで切り、砂糖、からし、酢など、勝手に入れて、ほれ!食べてみろ!と言う感じだった。はじめは、砂糖??何て思っていたが、これが以外に美味しい!!

景福宮にガイドのたまご
再び地下鉄で光化門駅へ。
東山免税店によって、景福宮まで歩いた。見えているのに、なかなかたどり着かなかった。

暑い日だったので、スタバに寄って飲み物をゲッツ!!

光化門駅から景福宮までの間に、世宗文化会館があり、ミュージカルをやっていた。料金は日本とほとんど変わらなかった。

やっと、大きな通りを渡って景福宮 にたどり着いた。
料金:大人1人1000ウォン
(地下鉄3号線の景福宮駅からの方が近い)
景福宮
  光化門         香遠亭         オンドル用(ここで火を炊く)
ガイドの研修生らしき人達が、練習してるところに出くわした。
かわるがわる、なにやら説明しているらしい。(韓国語なので、良くわからないが・・。)

民族舞踊と宮廷料理
夕方、タクシーにて恵化駅へ。
宮廷料理を食べた。
民族衣装で、唄うショーも見る事が出来た。

料理は量が多くヘルシーメニューだ。これで、10000ウォン位

ソウルの地下鉄

地下鉄踏十里駅の券売機
ソウルの地下鉄は、ほとんど、600ウォンで行くことが出来る。

韓国のスタバ

韓国のスタバも料金は日本とほとんど変わらず。
アイスモカtall3800ウォン

オンドルとは
今で言う床暖房のこと。
この美しい絵の釜で、薪などを燃やし、建物の床下に
ゴレと呼ばれる空気の通り道を作り、そこに暖かい空気をおくって、部屋を温める仕組み。
あまり、綺麗なので、写して見ました。

写真を写す時
”キムチー”って言うのね。なんだか一人でうけてしまった。
1.2.3って言ってる人がいて、”はなずるぺ”って聞えた。ホントは”ハナ・ドゥル・セ”だったんだ。。

民族舞踊と宮廷料理
10000ウォン位

ちょっと見にくいと思いますが、この店です。
8/30(金)
(3階)
骨付きカルビ
錘閣へ出かけた。(地下鉄 錘閣駅 1番出口)
昼食はソールナビお勧めの”チョンジンジャン”と言う店で、カルビを食べた。(先生が、調べてくれた。)
骨付きカルビを食べたが、それはそれは厚みがあり、やわらかくて美味しかった。クーポンを渡して、12000ウォン→8000ウォンへ

アクセサリーが安い!
地下鉄 会賢駅下車(南大門地区 )

YURIMと言う店で、韓国ビーズを買った。スワロスキーはかなり高かった。メイドインジャパンのビーズも高い。

バレッタこのビル内で、バレッタを購入。
1個 10000ウォン位 。
(シンチョンのストアに行ったら、50000ウォンだった。)

仁寺洞のインフォメーションBOX
再び錘閣へ。ここで、先生は韓国の友人に会う事になっていたので、別行動。女2こころぼそかったが仁寺洞へ。
土産物やが並ぶ古都ぽい町並みをゆっくり歩いた。自由夫人というレトロな感じの店で、焼肉を食べたが、ちょっと肉が硬かった。
この頃、真珠夫人と言うフジTV系のドラマがマイブームだったので、この店に引かれてしまったのですね。
そろそろ帰ろうと、地下鉄 鐘路3街駅に行くため、地図を見ていると近くにいた女の人が何かけたたましく韓国語で、話しかけられたが、解らすにいると、インフォメーションBOXを案内してくれた。どうやら、親切に教えてくれていたようだ。
インフォメーションBOXの方もとても親切だった。おかげで、無事ホテルへ戻って来た。
そして、まもなく3人そろった。

*まめガイド*

今回の換金レート:10円=100ウォン
(現地空港の銀行にて。他、ホテルか銀行で換金できる。)
水:水道水は安全ですが、飲料用には、コンビにやホテルなどで、ミネラルウォーターを!
日本⇔韓国のフライト時間:約2.5〜3時間
時差:無い(日本と同じ)
公用語:韓国語(ハングル)
気候:春夏秋冬、日本とあまり変わらない。
トイレ:街中の食堂のトイレは鍵がかかっていて、店の人に言って開けてもらう所もある。ホテルや、デューティーフリーのトイレを利用するといいかも。

上に戻る

仁寺洞の
インフォメーションBOX

日本語・英語・中国語・スペイン語など、話せる人が、いるらしい。学生やボランティアでやっている人が案内しているそうです
紙にハングルで書いてくれて、迷ったら、これを他の人に見せれば教えてくれます。と渡してくれた

8/30(土)
チェックアウト
帰国の日
朝から雨が降っていた。(我々が帰国後台風で、韓国は大変影響を受けたようだ)

お土産を買いに!
チェックアウトをすませ、フロントに荷物を預けて、お土産のキムチを買いに新町へ
駅を降りてすぐのGRAND MARTに行った。
キムチ1kg 6000ウォン
韓国海苔3パック2600ウォン、チョコ1個1200ウォン、ガム3箱入り1960ウォンなどを買った。
帰り地下鉄の駅構内で、サンダル3000ウォン〜5000ウォン.
履きやすくてかわいい!!なんたって安い!300円だよ〜。。
お土産ががさばり、キャスターバックを25000ウォンで買った。

きのこ専門料理
地下鉄の踏十里駅へ戻ってホテルと道を挟んで反対側に有る、”きのこ専門料理店”で昼食にうどんを食べた。
店の人が、とても親切だった。
こんな台所みたいな店

インチョンから帰国
ツアーのバスが、14:00ピックアップに来た。最後の土産物屋に寄って空港へ向かった。
ツアー会社から辛ラーメンと海苔をもらった。

OZ108便 19:00仁川発→21:30成田着

お土産に!

上が韓国、下が日本のガム

スーパーのビニール袋は有料
韓国のスーパーでは、買い物用ビニール袋代有料なんですよね。レシート見たら50ウォンでした。

きのこ専門料理

この店です。

今回の旅行
について

仁寺洞の街角

韓国語が話せるか話せないかで、かなり旅行内容が違ってくる。

街の印象は、日本とそっくり。食べ物や、看板が違うくらいで、物価もさほど変わらない。明洞は原宿のようだし、南大門や、東大門は、アメ横。気候も同じようだった。

ただ、地下鉄の車内では、かなりいろいろなドラマがあった。
8号線の車内に決まって流れる音楽。むかし懐かしい感じがした。
寄付をお願いする人。他人同士が話をしていたり。。なんか不思議だった。

お土産には困った。特にこれといったものが無く。キムチや海苔になってしまった。日本と似ているんですもの。。でも化粧品とか、アクセサリーとかは安いところもあって、自分の物ばかり、買ってしまうんですよね。
韓国は、女の子にはとっても魅力的なんです。でも、良いことばかりではないようです。
韓国留学中の女の子が言っていましたが、韓国のおじいさんや、おばあさんは日本人とは口も利きたくないと言う人が、多いと。。
やはり昔の事が今もなお、続いているんですね。日本人を良く思っていない人は沢山います。
もちろん、優しい人も沢山います。
事件に巻き込まれないように楽しい旅をしましょう。
た、行く機会があったら汗蒸幕をやってみたい。

美味しいお粥があるらしいので食べてみたい。

そして、
仁寺洞には再び行きたい。

カムサハムニダ

ページのトップへ

景福宮(興礼門)